毎年吉田元気村で開催される「けものビレッジ」は、自然との調和をテーマにした楽しいイベントです。全国からけもの達が吉田元気村に集結します。
秩父の美しい自然の中で、全国から集まった動物たちが楽しみ、踊り、歌っています。
そして地域の人たちとのコミュニティの交流など、心温まる時間も過ごせるイベントです。
そんな楽しく特別な体験を、今回は取材してきました。
けものビレッジとは?
けものビレッジとは「けものビレッジ実行委員会」が毎年、埼玉県秩父市にある
吉田元気村を貸切っておこなう着ぐるみコンベンション・イベントです。
全国の、けもの達が吉田元気村に集結します。
自然豊かな施設で、楽しい仲間たちと思い切り遊べるイベントです。
2024年「けものビレッジ」IN吉田元気村
2024年のけものビレッジは02/10(土)~2024/02/12(月)の3日間で行われました。
2/11(日)には、峠プロジェクトのキッチンカー・いも八さんの焼き芋も出店していて会場は
大盛り上がりです。
この日は、吉田元気村のコテージ11棟をすべて貸し切りでイベントをおこないます。
「今年はテント泊や車中泊の方や日帰りの方もいたので、総勢100体~110体のけものが集まっていると思います」と村長の歌犬さん。
2017年頃からけものビレッジの活動が始まる!
「けものビレッジを活動し始めたのは・・・多分2017年だったかな?」とおちゃめな歌犬さん。
もともとは、みなさん「車」と「けもの」好きなメンバーだったと言います。
車のイベントで話をしているうちに「着ぐるみを着てなんかイベントやりたいね。」
という流れで企画案が始まりました。
メンバーの中の一人が「吉田元気村はコテージが貸し切れるらしい」という情報を入手。
そこから、リアル〇物の森をイメージしたイベント開催の活動をしたのがきっかけだったといいます。
足元が悪くても、けものたちは元気!!
このイベント開催の数日前に、秩父地域は20cmほど雪が降っており、イベント当日もまだ凍っている場所もありました。しかし、けもの達は自己流のサンダルを作り、元気いっぱいはしゃいでいます。
2/11は、みんなでダムの見学へ向かいます。
元気村から合角ダムまでは、少し距離があるためスタッフの車で移動します。
レアな光景「けもの達の合角ダム見学!」
車を降りたけもの達は、順番に合角ダムの橋へ渡ります。みんな景色を見たり話をしたりして楽しそうです。みんな整列したところで、スタッフが飛ばしているドローンで撮影会。
そのあとは、フリータイム!みんな好きなことをして盛り上がっていました。
みんなのお尻を見ながらふと、けものに獣化するのにいくらかかるんだろう?と疑問がわき、村長に後で聞いたところ「クリエイターに制作を依頼すると、40万~80万円ほどかかると思います。中には、100万円を超えるキャラクターもいると思いますよ」と教えてくれました。
製作費の大体部は、職人の制作費が占めているため、自分で作れる人は5万円以内で収まることもあるそうです。
みなさんのこだわり方がすごい!全員のこだわりをお見せできないのが残念ですが、ここから何匹かのこだわりを写真で紹介します。
あたたかそうなストールが似合っている。
センス抜群!
しっぽにレインボーのハートマークが・・
可愛すぎる~
お昼のあとは、体育館で体を動かそう!
ダム見学から帰ったけもの達は、お昼タイム~焼き芋を食べる村長にみんなの目が向きます。
「口から食べられるんだ・・」そう中身とかはないので口から食べられるのです。
お昼タイムが終わると、元気村の体育館にけもの達が入っていきます。
中を見学させてもらいました。どうやらサバゲーごっこのようです。
みなさんすごいカッコイイ。ここで使用されている銃は、銃弾のでないレーザー式のもを使用しているので安全です。30分ほど見させて頂きましたが、隠れる素早さ・攻撃する速さにただただ唖然。
このサイズで素早く動くのは大変だと思い、聞いてみると「慣れているので平気ですよ」と笑顔で答えてくれました。
けものビレッジの集合写真。ファンサービスも抜群!
毎年恒例で、吉田元気村のロータリーにて集合写真を撮るのだと言います。
コテージ広場の駐車場から、行列で降りてきます。遊びにきていた子ども達も大喜びです。
ロータリーを囲むように整列して上からドローン・下からは元気村の副所長が、
一眼レフカメラでスタンバイして撮影をおこないます。
そして最後には一般の見学者も交えて記念撮影をしてくれます。
ファンサービスも抜群なけものたち!
けものビレッジの最大の魅力は、非日常的な行動ができることだそうです。
「自然に囲まれて、楽しい仲間たちと思う存分楽しい時間が持てるイベント。
この吉田元気村さんがあるからこそ、他の方に迷惑をかけずに続けられる」と村長は言います。
また、けものに獣化することで「本当の自分」が表現できる場所でもあるのだそうです。
この「けものビレッジ」に参加したい方は、公式XかHPにて参加表明をする流れだそうです。
日常では、仕事や生活・人付き合いなどの”しがらみ”に縛られながら、頑張っている人たちも
このイベントに参加することで、心の洗濯ができ現実社会に戻り、また頑張れるのではないでしょうか
毎年2月頃に、このイベントは開催されているようです。
また来年、楽しみにしております。
最後に、けものビレッジのみなさん・吉田元気村のみなさん、楽しい1日をありがとうございました。
YouTubeにもアップしてありますので、お時間がある方はぜひよろしくお願いします。
「LINDA チャンネル」です。